洞察

Insight Enterprisesが、AppDynamicsを使用して、重要なEコマースアプリケーションのトラブルを解決

Insight Enterprisesは、世界中の企業および政府クライアントにハードウェア、ソフトウェア、サービスソリューションを提供している一流のテクノロジープロバイダーです。世界中で5,000人以上の従業員を抱え、毎年50億ドルを超える売上高のInsightは22ヵ国で事業を展開し、世界中の180ヵ国以上にクライアントを有しています。

課題:アプリケーションの速度低下の根本的な原因特定でトラブル

Insight の従業員、および顧客は、同社の eBusiness アプリケーションを通じて ERP システムのオーダーを出します。Insight は基本的に B2B 企業であるため、こうしたアプリケーションの負荷はそれほどヘビーではありませんが、高価値のトランザクションの速度が低下したり、停止があると Insight に大きな損害が発生します。eBusiness QA、およびサポート担当マネージャーである Dave Young 氏はこうしたアプリケーションの実行を保証し、可能な限り Insight の顧客の要求に応じることができるようにするために雇用されています。

Young 氏は Insight の非常に分散しているアプリケーションでは、パフォーマンスの問題を速やかに発見することが非常に難しいということに直ちに気付きました。そして、通常パフォーマンスの問題を処理している既存のシステムでは、問題が消える前に根本的は原因を見つけることができませんでした。「私のチームは、顧客が問題を報告するために電話してくる際に、その先頭に位置している」と Young 氏は述べています。「我々の一般的な対応では、個人のエリアをチェックするよう依頼する電子メールを 1,000 通も出さなければなりません。しかも、返信が来るころには誰もが問題はないと言います。1 時間後に問題はなかったと分かりますが、それでも顧客は通常より 2-3 倍も遅くなっている応答を経験しています。根本的原因を特定する前に、自分自身で問題を解決するので、我々が費やした大部分の時間が問題解決には使用されないことになります。」

手頃な価格で包括的な APM ツール

Insight は、複数のアプリケーションパフォーマンス管理 (APM) ソリューションを評価しましたが、分かったことは AppDynamics プラットフォームが最も競争力のある価格で、最高のツールを提供していることでした。Young 氏は AppDynamics APM を使い始め、それが彼のチームの時間を大幅に節約してくれるということに気付きました。

「ドリルダウンし、アプリケーションの内部で起こっていることについて洞察を与えてくれる能力こそ、値段をつけることができない何かです。

たとえば、Phoenixベースのアプリケーションの1つのパフォーマンスが悪化すると、AppDynamicsプラットフォームが問題を追跡し、修正してくれます。「AppDynamicsのコンソールでいくつかのトランザクションを確認すると、問題がERPシステムへのリモート機能呼び出しのタイムアウトであったことを確認できました」と、Young氏は説明しました。 「問題があった箇所を特定できるだけでなく、どのリモート機能呼び出しで、どのようなパラメータを渡したためであったのかまで特定できました。」

問題の起源の検出にかかる時間を、1時間以上から、ほんの数秒まで短縮

「特に地理的に分散したシステムに対処している場合、AppDynamics APM のようなツールを使用することは、システムで遭遇するパフォーマンスの問題やボトルネックを監視し、可視化するための鍵である」と Young 氏は語りました。「AppDynamics プラットフォームを使う前は、問題を引き起こしているシステムを正確に指摘するのに 1 時間以上かかることがよくありました。現在は、根本的な原因を特定するのに、わずか 2、3 秒しかかかりません。」

AppDynamics なら、問題を引き起こしているシステムを、わずか数秒で特定することができます。

また、AppDynamics APM は、Insight の環境での頻繁な変更のモニタリングでも貴重でした。「我々は、通常 6~8 の機能を月に 2 回展開する変更を行っています」と Young 氏は説明しました。「AppDynamics プラットフォームは、こうした急速な展開サイクルの影響を管理するのに役立ちました。」

AppDynamics APM のおかげで、Young 氏と彼のチームは、高度に分散したネットワークでも、エンドツーエンドのパフォーマンスを迅速に診断することができました: 「一端から他端まで全体システムの正常性について、すぐに確認できて、即座にフィードバックが得られるツールさえあればよいのです。それこそが私のような状況にいる人にとって、かけがえのないリソースです。そして、ドリルダウンし起こっていることの要点に到達できる能力こそ、値段をつけることができない何かです。」